アフィリエイト関連

ブログで月収100万円を稼げない人が実はわかっていないこと!

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%abブログでお金を稼ぎたいと思っている人のよくある目標に月収100万円というのがあります。

ブログアフィリエイトについて教えるコンサルなどでも目標として設定されやすい数字なのですが、確かに100万円という数字は切りがいいし、何十万より何百万という単位の方が稼いでいる感じがして夢がある数字でもありますよね。

でも、実際目指してみると月収100万円なんて無理!と思っている人もいるかもしれません。

しかし、そんな人が実はわかっていない、あるいは、わかったつもりになっている大事なポイントがあるのです。

そこで今回は、私が実際にブログアフィリエイトを始めてからどんな感じで月収100万円を稼げるようになったのか紹介しながら、月収100万円を達成する上でホントに大事なポイントをお伝えいたします。

新規ドメイン取得から月収10万円達成までの道のり

私が始めてドメインを取得したのは2015年の7月でした。

当然ながら、中古ではなく新規のドメインを取得したのですが、このドメインを使ってトレンドブログの運営を始めました。

ちなみに、ブログで稼ごうと思ったとき、トレンドブログや特化型ブログという言葉を耳にするかもしれませんが、あえて選ぶなら、最初はトレンドブログをやった方が良いと思います。

ブログアフィリエイトの基礎が学びやすいのが主な理由ですが、実際のところ当時の私は特化型ブログという言葉を知らなかったので、そのとき読んでいたメルマガに薦められるがままにトレンドブログの運営を始めました。

ちなみに、そのときの目標は300記事で月収10万円だったのですが、1日3記事ペースで記事を書き続けても100日かかるので、なかなか大変だと思いつつも、始めたばかりの時は稼いでいる自分を妄想してワクワクしているので、何とか頑張って記事を書こうと思っていたのを覚えています。

でも、記事を書くのに飽きてきたり、疲れている日は書く気力がなかったりで、記事更新の頻度は1日0~2記事がやっとという状況でした。

ただそれでも、何とか運営を継続させて大体4ヶ月、記事数的には200記事ほどで約月収10万円を達成することができました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

月収10万円を達成するまでのアクセス(PV)の推移

%e7%94%bb%e5%83%8f2

月収10万円を達成するまでの収益の推移

*画像をクリックすると拡大した画像が見れます!

上の画像が約月収10万円を達成するまでのPV数と収益の推移(2015年7月~11月の期間)なのですが、キーワード選定とコンテンツがある程度しっかりしていれば、アクセスは右肩上がりになっていくのがわかると思います。

でも、たまにPV数の爆発を起こせているのは、ブログを育てる上で大事なことでしたね。

なので、トレンドブログがうまく育っているときというのは、単調な右肩上がりというよりは、爆発を起こしながら右肩上がりにPV数が伸びていく感じだと思います。

月収10万円から月収30万円までの道のり

月収30万円まではトレンドブログ1つだけで稼いでいたのですが、月収10万円までの時とやることは大きく変わりませんでしたね。

大事なのは記事を毎日継続してUPしていくことと、コンテンツは少しずつでも良いので強化していくことくらいだと思います。

というのも、ブログへのアクセス数を増やすには記事数が多い方がよいですし、サイトが強くなって記事が上位表示されるようになればより良いコンテンツが求められるからです。

ただ、この2つのことを実践し続けるのは簡単ではないと思います。

「毎日継続」「クオリティを落とさない」、という2つのポイントを守り続けるのは想像以上にしんどいです。

その証拠に、月収10万円を越えていそうな他の人のブログのPV数の推移を見ていると、右肩上がりにはなっておらず、月収10万円を過ぎたあたりから伸びが止まっていることが多いです。

ちなみに、下の画像は私が勝手に目標にしていたサイトの直近の状態(2016年12月現在)なのですが、昔は右肩上がりで伸びていたものの、今ではアクセス数を維持するのも大変という感じに見えます(月間27万PV、月収8万円前後)。

%e7%94%bb%e5%83%8f3

アクセスの維持が精一杯なサイトの様子

月収10万円達成というのはトレンドブログ実践者のよくある目標ですが、それを達成するとモチベーションが下がってきて、PV数を維持するレベルの記事更新しかしなくなるのかもしれませんね。

でも逆に、みんなができないことだからこそ、しっかり2つのポイントを守り続けられればPV数も収益も右肩上がりで伸びていきます。

%e7%94%bb%e5%83%8f4

月収30万円を達成するまでのアクセス(PV)の推移

%e7%94%bb%e5%83%8f5

月収30万円を達成するまでの収益の推移

上の画像が月収30万円を達成するまでのPV数と収益の推移(2015年11月~2016年3月の期間)なのですが、たまに爆発を起こしながら、少しずつPV数が伸びている様子と、それに伴い収益が伸びている様子がわかると思います。

なので、月収10万円を達成できた人なら、それまでの作業を継続するだけで月収30万円を達成できてしまうのです。

ただ、月収30万円というと、ブログの収入だけで生活できそうな額ですし、実際私はこの段階で仕事を辞めてしまったのですが、このサイトにグーグルからのペナルティなどの何らかのトラブルが生じ、PV数が激減したらヤバイですよね。

そこで、トレンドブログをやりつつ、特化型ブログの運営を開始したのでした。

特化型ブログを増やしながら月収50万円の世界へ

特化型ブログを始めた最大の理由は収益の安定化でした。

というのも、トレンドブログはペナルティのリスクが常にありますし、手を止めると収益が落ちる傾向があります。

でも、手を止められないということは、いつまで経っても楽にならないということですよね。

なので、放置していても勝手に稼いでくれる特化型ブログを作ろうと思ったのです。

完全放置で稼げる特化型ブログは資産型のブログとも言われますが、作り方は簡単で常に安定した需要があるジャンルに特化したブログを作れば良いだけです。

季節のイベントネタや豆知識などを扱うブログがそれに属しますが、このようにいつの時代も変わらず検索されるネタで記事を書き、上位表示されるようになれば、放っておいてもアクセスが安定して集まり、お金も安定して稼ぐことができます。

ただ、高い需要が安定しているジャンルというのはそれだけライバルが多いので、競争が激しいというのが唯一の難点かもしれません。

でも、きちんとキーワード選定をした上でそれなりのコンテンツをブログに入れて育てていけば、攻略できないジャンルはまずないので、トレンドブログの運営で得たノウハウも活かしつつ、始めて特化型ブログ(特化型ブログA)を作りました。

作った日は覚えやすく、バレンタインの日でした(2015年2月14日)。

そして、このブログには1日3記事ペースくらいで記事を入れ続け、160記事くらい入れたところで完全放置を始めたのですが、トレンドブログのような急激なアクセスの上昇はないものの、ジワジワアクセスが伸びている様子がわかると思います。

%e7%94%bb%e5%83%8f6

特化型ブログAのアクセスの伸び

%e7%94%bb%e5%83%8f7

特化型ブログAの収益の伸び

ただ、1日のPV数が7000くらいになったところで記事を30ほど追加しています(その後はまた放置)。

せっかく育ってきたブログなので、放置で月収10万円を稼いで欲しいと思って記事を追加しました。

なので、現在は190記事ほどで完全放置プレイですね。

そして、2016年12月現在もまだアクセスが伸びていて、放置なのに月7万円ほど稼いでくれていますが、おかげでブログ運営による収益がトレンドブログだけの時に比べて安定しました。

また、収益が安定したというのもありますが、稼ぐのが楽になりましたw

遊んでいても、体調を崩して仕事ができなくても勝手に月7万円稼いでくれるので。

もしこんなサイトが5つくらいあれば、何もしなくても月30万円稼いでくれるので、仕事をしなくても最低限の生活ができちゃいますよねw

楽してお金が稼げる!

これが何といっても資産型の特化ブログの最大の魅力だと思います。

なので、トレンドブログをやっている人も、特化型ブログをどんどん作って楽をしながら収益を安定させられるようにしましょう。

ちなみに、こんな特化型ブログ(特化型ブログB)をさらにもう一つ作ったのですが、こちらもそれなりにアクセスが伸び続け、今ではアドセンスだけで月8万円、物販(ASP)の報酬を合わせて月10万円稼げるブログになってくれました。

ただ、このブログはジャンルの規模が大きく、将来的には30万円以上放置で稼げるブログになってほしいという希望があるので、様々な実験的な試みをしつつ記事を入れ続け、記事数的には1000記事に迫る勢いです。

%e7%94%bb%e5%83%8f8

特化型ブログBのアクセスの伸び

%e7%94%bb%e5%83%8f9

特化型ブログBの収益の伸び

また、特化型ブログAとBに加えて、トレンドブログの収益も月2~3万ペースで伸びていたので、2016年6月の段階で3つのブログの合計収益として50万円(アドセンスとASPで)を越えることができました。

%e7%94%bb%e5%83%8f10

トレンドブログのアクセスの推移(2016年2月~2016年6月)

%e7%94%bb%e5%83%8f11

3つのブログの収益(アドセンス)の推移

ついに月収100万円という2016年の目標を達成!

月収100万円を達成できた一番の要因は特化型ブログCの登場でした。

このブログは2016年6月に作り始めたのですが、ジャンルの選定が素晴らしくうまくいったおかげで、開始から4ヶ月経った9月の段階でアドセンスとASPの報酬を合わせて月収60万円を稼ぐブログに成長していました。

%e7%94%bb%e5%83%8f12

特化型ブログCのアクセスの推移(2016年6月~2016年10月)

%e7%94%bb%e5%83%8f13

特化型ブログCからのアドセンス報酬の推移(2016年6月~2016年10月)

%e7%94%bb%e5%83%8f14

特化型ブログCからのASP報酬の推移(2016年6月~2016年10月)

そして、月収100万円を始めて達成したのが2016年9月だったのですが(正確には月収140万円)、それまでの間にトレンドブログ、特化型ブログA、特化型ブログBからのアドセンス報酬も順調に伸びていたので、トレンドブログと特化型ブログA、B、Cの全収益を合わせて月収100万円を達成できました。

%e7%94%bb%e5%83%8f15

トレンドブログ、特化型ブログA~Cの合計アドセンス報酬の推移(2016年6月~2016年10月)

そして、2016年11月の段階で月収160万円を達成し、全ブログが成長を続けている現状から判断して、月収200万円を達成する日もそれほど遠くないと思います。

月収100万円を達成する上で大事なことは極めてシンプル!

まずここで、トレンドブログ、特化型A~CそれぞれのPV数の推移と全サイト合計のアドセンス報酬とASP報酬のそれぞれの推移を一枚の図にまとめたので、下の図をご覧ください。

%e7%94%bb%e5%83%8f16

各サイトのPV数と全サイト合計のアドセンス報酬とASP報酬の推移

(全期間の月間ごとの数値)(*1507=2015年7月)

最初はトレンドブログだけの収入だったので、不安たっぷりでブログを運営していましたが、収入の柱をどんどん増やすことに成功し、今では大きな柱が2本(トレンドブログと特化型ブログC)といくつかの小さな柱に支えられてブログ運営からの収益がかなり安定するようになりました。

では、このように成功したポイントがどこにあったかと言うと、重要なポイントはトレンドブログ時代に学んでいたことでした。

需要をしっかり見極めた上でキーワード選定をしっかり行い、継続的に良質なコンテンツを提供する

大事なポイントは結局これだけですね。

でも、そんなこと知ってるよ!と思う人も多いと思います。

しかし、そこが危ないのです。

というのも、“わかったつもりになっている” 状態に陥っているからです。

実際、たったそれだけのことですが、その基礎的なポイントを徹底的に理解し、トレンドブログだけでなく、特化型ブログの運営を通じて応用力が身についたおかげで、どんなジャンルでも稼げるブログを作れそうな自信が身につきました。

そして今では、外注化をかなり進めて作業時間を削減させているので、時間に余裕をもちながら月収100万円以上を稼ぎ続けています。

なので、わかったつもりではなく、ホントにわかっている状態になることが大事なのです。

ブログアフィリエイトの経験が浅い人からすると夢のような数字を稼いでいることになりますが、基礎力を磨くことを徹底し、正しい方向へ充分な努力をすれば、最初で、そしてもしかしたら最大の壁とも言える月収10万円の壁を越えることができます。

そして、それまでの作業を継続し、さらには身につけた基礎を応用していけば月収100万円もそれほど難しいことではなく、時間、つまりは作業量の問題だけだと思います。

なので、安定して大きく稼ぎ続けたいなら、それだけ最初が肝心なので、しっかり基礎を身につけるように正しい努力をするようにしてくださいね。

くれぐれも楽して儲かるという甘い言葉にはダマされないようにしてください。

ブログで楽に稼げるのは事実ですが、最初からでははく、楽して稼げる仕組みを作ったからこそ実現できることなので。