アフィリエイト関連

月数万円を完全放置で稼げる特化型ブログができるまでの流れ!

サムネイルこんにちは、アイラです。

アドセンスで稼ぐタイプのブログというと、ごちゃ混ぜトレンドブログと特化型ブログがありますが、アフィリエイト初心者の方が最初にやってみるのはトレンドブログが多いのではないでしょうか。

特に、誰かに指導を受けている人はその傾向が高いと思いますが、それにはきちんとした理由があります。

しかし、トレンドブログには避けられない弱点があります。

そこで、私は特化型ブログの運営を始めたのですが、今回はその第1作目のブログができるまでの流れを最初からご紹介しようと思います。

トレンドブログと特化型ブログの長所と短所

トレンドブログには芸能系のネタを扱う「下克上」系のものと、季節・豆知識系のネタを扱う「PRIDE」系のものがありますが、この2つの中でもそれぞれ特徴があります。

まず、芸能系のトレンドブログが扱うのは旬の芸能情報ですが、これはほぼ毎日と言って良いほど新しい情報、つまり、ネタが生まれてきます。

したがって、競合が少ない新しいキーワードがほぼ毎日生まれてくるという点で非常に稼ぎやすいモデルになっています。

しかし、芸能系のトレンドブログの最大の弱点はグーグルからのペナルティを受けやすいということです。

そのため、瞬間的に月収10万円を達成することが容易な反面、それを継続するのが難しいのが何とも辛いところです。

また、芸能系の記事を書くのが苦手な人も多いので、万人向けではないのも欠点と言えるでしょう。

そして、そんな芸能系に興味を持てない人が手を出すのが季節の旬の情報や豆知識といった情報を扱うトレンドブログですが、こちらも毎年生まれる情報、例えば花火の情報などの生まれたての旬の情報を扱うので稼ぎやすいのですが、やはりこちらも弱点を抱えています。

それは、芸能系にも言えることですが、ごちゃ混ぜだからこそのリスク、つまり、専門性のないサイトということでペナルティを受けるリスクがあるのです。

というのも、近年グーグルは専門性の高いサイトを高く評価するようになってきています。

そのため、トレンドになっている様々な情報を雑多に扱うサイトよりも、何か1つのジャンルに絞って扱っているブログ、つまり、情報の傾向が何か1つのジャンルに特化しているブログを運営をする方がペナルティを受けにくく、継続して運営していくという点で優れているのです。

しかし、特化型ブログにも弱点はあります。

それはブログの成長速度が遅いということです。

しかし、ジャンルにもよりますが、一旦作ってしまうと放置で稼げるタイプのブログがあり、それを資産型の特化型ブログと言いますが、これはできるのに時間がかかる一方、完成すると、放置していても稼ぎ続けてくれるので、まさに資産になるタイプのブログですね。

資産型の特化型ブログを簡単に作る時の大事なポイント!

資産型の特化型のブログの一番嬉しい点は、完全に放置していても稼ぎ続けてくれることですが、言い換えれば、常に稼いでくれるほど安定した需要、それも高い需要が必要になります。

そのため、どんなジャンルに特化したブログにするかを決めるところが一番大事なところと言えるでしょう。

では、常に高い需要があるジャンルにはどのようなものがあるでしょうか。

少し考えてみてください。

身近なところで常に高い需要があるジャンルの1つに「健康」があります。

健康についての悩みなどは常に関心を集めますし、人が生きている限りなくならないテーマなので、まさに特化型ブログに適したジャンルです。

しかし、こういう誰もが思い浮かぶ狙い目のジャンルは企業も目を付けます。

なぜなら、一定の資金を投じてサイトを作ればずっと稼ぎ続けてくれることがわかっているので、会社からすれば絶好の投資対象ですよね。

また、一般の人からしても非常に取り組みやすいジャンルなので、一般のアフィリエイターのライバルも非常に多いのです。

したがって、一旦稼げるブログができれば、確かに資産となって、放置していても稼ぎ続けてくれるのですが、何より稼げるブログにするまでが非常に大変です。

では、どんなジャンルを選べば、もっと楽に安定して稼げるブログを作れるのでしょうか。

そこで私が目を付けたのは、トレンド性がある特化型ブログです。

つまり、「健康」などという、昔から存在したジャンルではなく、最近登場したジャンルに目を付けたのです。

これは、トレンドブログを運営する時に、生まれたばかりのキーワードを狙った方が簡単にアクセスを集められることと理屈は同じです。

また、当然ジャンルを象徴するキーワードの需要が高い方が、それぞれの記事の高い検索需要が見込めるので、ここもジャンル選びで気を付けた点ですね。

そして、実際に選んだジャンルキーワードの検索需要はこんな感じです。

1. ジャンル需要

ブログを作ったのが2016年の2月だったのですが、2月に向かって需要が伸びてきており、まさにトレンドになってきているのが分かりますよね。

つまり、昔から有名ではなかった、最近登場したジャンルなので、ライバルも少ない上に、需要も十分高いので、まさに狙い目のジャンルです。

ただ、こういうジャンルは探していないと見つからないので、うまく見つけた時は特化型ブログを作ってみましょう。

放置で稼げるまでの具体的な流れ

稼げるジャンルが見つかれば、あとは記事を書くだけなので、やることは単純でした。

つまり、ジャンルキーワードに関連する複合キーワードをピックアップし、それを元にタイトルを作って記事を書き、記事をアップしていくだけです。

ただ、最低限気を付けなければならないことが2つだけありました。

それは、複合キーワードの需要のチェックとライバルのチェックです。

特に、最初はブログが弱いので、とにかくライバルが弱いところを狙って記事を入れていきました。

ちなみに、この2つをしっかりチェックしないとブログ運営は高い確率で失敗すると思っておいた方がいいです。

それで私も1度痛い目にあっているので・・・

今となっては良い経験ですが。

とにかく、その2つのポイントだけ守って複合キーワードをピックアップしておけば、大きな失敗はまずしません。

そして、話を戻すと、実際の記事数的には135記事を入れ、期間的には2月14日にブログを作って記事を入れはじめ、3月22日には入れ終えたので、大体1ヶ月ちょいでブログができたことになります。

そして、今では完全に放置しています。

そこで、記事を入れ始めてから今までのPVの推移(2016年7月4日現在)(上段)と記事を入れ終えた3月22日から2ヶ月後までのPVの推移(下段)をそれぞれ示すと、記事を入れ終えてから20日くらいでPV数が上昇を始め、そこからジワジワと上がり続けているのがわかると思います。

2. PV推移全体 3. PV推移2ヶ月

さらに、付け加えておくと、記事作成は外注のライターさんにお任せしたので、私がやったことは複合キーワードをピックアップして、タイトルを作っただけです。

そして、あとは作ってもらった記事をアップして放置するだけで、すでに月収数万円です。

どうですか?

このように放置しているだけで月数万円稼げるブログというのは、たった1ヶ月ちょいで簡単に作れてしまうのです!

ということは、こんなブログをどんどん作れば、自分は何もしなくても勝手に月数十万、あるいは、もっと大きな額を稼げるようになるのです。

これが資産型の特化型ブログの一番の強みですね。

今回は大事なポイントを押さえながら、ライバルが少なく簡単に作れる資産型の特化型ブログの作り方、また、できるまでの流れを説明してみました。

トレンドブログでペナルティに脅えている方、また、ブログの記事更新が嫌になっている方、そんな方は資産型の特化型ブログを作って、楽に稼いでみてはいかがでしょうか。